SSブログ

夏の思い出 [おでかけ]

今年もお盆はAIBO連れで実家へ帰省…の〜んびり寝くたれようと目論むも
”貧乏性でじっとしてられない性分”の父の一言で「涼を求めてドライブだ!」[車(セダン)]

白1.jpg

白2.jpg

さて、ここはどこでしょう?


答えは…

白3.jpg

お盆まっただ中の8月15日、実家の気温は34℃、ここ白川郷は26℃、
同じ岐阜県内とは思えぬ涼しさです♪とはいえ、やはり照りつける太陽光は
夏のもの。歩くと汗がだ〜らだら;でも日陰で立ち止まると、すぅ〜と吹き
抜ける風が涼しいんですよね。やはし山は違うなぁ♪

白4.jpg

合掌村だから当たり前なんですが、見渡す限り合掌造り!白川郷の近くに
来た事は数回あるものの、林から見える建物を横目に素通りばかりで、
村の中まで入ったのは初めてでした。合掌造り自体は下呂とか他の施設で
見た事があっても、こう「合掌造りだけで村」ってのは不思議な感じだなぁ。
なんたって実際に人が生活している建物だし。まぁ、土産物屋さんとか、
民宿とかが多いんですが、それにしたって四六時中観光客が生活スペースに
がやがやいるって、日常が落ち着かないったらないよなぁ(==;) 

そんな合掌造りの中はというと…

白5.jpg

別に白川郷出身者じゃないけど、田舎へ帰ってきたような懐かしい感じ。
何か匂いが懐かしいんですよねぇ〜。畳とか木造の家ならではの匂いなのかな?
開け放した窓からの心地よい風も、なにやら懐かしさを誘うわ〜

その後も合掌造りを眺めつつ、ふらふらと田んぼ道を歩き、小山を上ると…

白6.jpg

おぉ〜なんか新聞や本やTVで見た事あるよな景色だぁ[わーい(嬉しい顔)]
点々と建つ合掌造りがおもちゃみたいで可愛い[かわいい]
ここ、雪景色でも是非一度見てみたいですね!けど、相当な雪深さで、
来るのが大変だろうなぁ;

あと、白川郷といえば『どぶろく祭り』

白7.jpg

ここも秋になるとTVニュースでかならず流れる映像なんですよね。
実際来てみると思ったより小さい神社でびっくり!ニュースじゃ人が
大勢ひしめきあってる映像だから、もっと広い場所かと思ってました。
敷地内にどぶろく会館もありましたよ〜(時間なくて見なかったけど;)
そしておみやげにはちゃんと「どぶろく」をお買い上げ[黒ハート]

それにしても、こんな小さな神社の小さな絵馬奉納場所に、びっしり
「アニメ絵」の絵馬が…「巫女さん萌えぇ〜」がこんな所にまで波及か?
と思いましたが、その後美少女ペイントの痛車も目撃して思い出した!
そーいや「ひぐ○しの×くころに」とかゆーゲーム&アニメの舞台モデルが
ここだったか…ま、ゲームもアニメも見た事ないからどんなんかは知らない
んだけど。そうか、あの不思議オーラーの若い団体さんは聖地巡礼の方々
だったのね(笑)ってLouLouを抱えてうろつく私も妙な人だったろうな(爆)

田んぼの稲はまだ青々としているものの…

白8.jpg

もうコスモスが咲き乱れておりました。風に揺れるコスモス畑、ここだけ
見たら、何だか秋の風景みたい。

帰りの山道、道路端の滝にて

白9.jpg

日陰の滝から来る風はクーラー並みにヒンヤリと心地イイ[るんるん]
たっぷりとマイナスイオンをチャージしましたが、盆休み明け1日で、チャージ
分のマイナスイオンはエンプティーです[ふらふら]






2009-09-13 15:04  nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:AIBO

nice! 10

コメント 9

Lucy

いつも多忙なロボパンダさんも、お盆休みは
LouLouちゃんとご両親と、マイナスイオンをチャージできたのね!でも、たった一日で空っぽ?
白川郷は、大昔の修学旅行で行ったっきり^^;
防災訓練での一斉放水を見てみたいんですよね~
「アニメ絵」の絵馬って、どんなんかしら?
先日行った清水寺では、中国語や英語で書いた絵馬に(@_@)
by Lucy (2009-09-13 21:26) 

cobuta

LouLouちゃん着てるのポロシャツですか?かっこいぃ!!
by cobuta (2009-09-13 22:03) 

simarisu

さるぼぼ、デカイ!!LouLouちゃんと比較するとほんとにデカイ!
これって販売してるんですか?それとも記念撮影用かな?
白川郷の景色は日本人の原風景でしょうね。
LouLouちゃんのそれぞれのコメントが楽しいです。
by simarisu (2009-09-14 10:21) 

夕日

飛騨高山は行ったことがあるのですが、白川郷はまだ行ってない憧れの地です。
今、民族学に興味持ってまして、郷という字が付く地名は古い民族が住んだ地らしいです。(大昔はいろんな民族が居たからでしょう)

マイナスイオンをチャージ!この言葉良いですね。
こちらまで元気になった気がします。



by 夕日 (2009-09-14 11:29) 

オリオン

大きなさるぼぼ! LoulouちゃんがマスコットAIBOさんにみえます(笑)。
2年ぐらい前、次男が白川郷に行って宿泊したそうですが、よかったよ、と言っていました。私はまだ行ったことがないのですが、一度は行きたいところですね。
生活の場が観光地というのはどんな感じなんだろう、とよく思うことがあります。
by オリオン (2009-09-14 17:19) 

Novlean

すてきすてき~♪
LouLouちゃん日本昔話の世界に入り込んだみたいですね。
そういえば「ひぐらし・・なんちゃら」ってやつのファンが殺到してるってニュースでやってたのを見たような気がします。
アニメやマンガでも場所や時代設定きちんとしてるから現地を訪れると楽しいんでしょうね。
by Novlean (2009-09-15 01:08) 

ポートス

Loulouちゃんがいなかったらそんなに大きいものに見えないののに、
さるぼぼ、大きい!

なんだかタイムスリップしたかのような風景に、
未来ロボAIBOのLoulouちゃんが、やってきたって感じに見えますね。
お天気がすごく良くて、とてもいいところですね。

一枚一枚のLoulouちゃんのセリフが本当面白いです。
by ポートス (2009-09-15 12:35) 

ぽーちゃん

白川郷まだ一度も行ったことないのですよ。そんなとこでAIBOとマッタリできたらいいですね。LouLouちゃんもマイナスイオンを浴びてブラックのボディに磨きがかかったみたい。
by ぽーちゃん (2009-10-09 01:47) 

ロボパンダ

夏休みの思い出記事のコメントレスを、冬休み直前に書くとは…
あまりの遅遅レスで、もはや笑うしかないですが…(自爆)

nasunasu様、雪乃様、丸!様、ご訪問&niceをありがとう
ございました!!

☆Lucy様
白川郷は一斉放水も終わり、今頃は深雪の郷ですよね(〜〜;)
アニメ絵の絵馬、絵馬一杯に可愛い女の子の絵が手描きされてた
んですが、願い事は?(笑)最近は国も外国人観光客の招致に力を
いれてるから、京都とかの有名観光地は外国語の絵馬もあるんで
しょうね。私も仕事で外国人向けに韓国語・英語・中国語でみやげ
菓子とかのPOPを作ることがあるんですが、もちろんどの言語も
全然分からないので、PCの文字パレットから文字を拾って打つの
に一苦労してます;

☆cobuta様
はい、このポロシャツもひまわり畑で着たワンピも、ホームセンタ
ーのワゴンセールで100円だったんで、つい買ってしまいました
(=▽=;)ポロシャツはちょっと男の子っぽくなっちゃいました
ね〜。ま、100円だし、文句は言うまい(笑)

☆simarisu様
そーなんですよ、岐阜人でも初めて見た、超ビックサイズ!!
今迄見たのは岐阜駅や高山、下呂温泉なんかで見たもので、大人な
ら腕をまわしてちゃんと抱えられる大きさでしたが(販売もされて
ました)これは頭がデカ過ぎて、まったく腕がまわらない感じ?
さすがに非売品でしょうね〜ちょっと座椅子代わりに欲しいかも
です(爆)

☆夕日様
さすが夕日さん、博学でいらっしゃる!このあたりの岐阜・富山
の山間の郷はそうそう人の行き来もできなかったでしょうから、
古くからず〜っと続く集落なんかもあったでしょうね。秘境なだけ
に、よく「落ち武者の隠れ郷」伝説なんかも聞きますね。

☆オリオン様
>LoulouちゃんがマスコットAIBOさんにみえます
ですよね〜私も写真を見て、一瞬「あれ?LouLouどこ?」って;
黒い子だから、余計に目立たない(笑)
次男さん、宿泊されたんですね。いいな〜なんか「田舎のおばあ
ちゃん家に泊まった」って感じですかね?雰囲気自体はのんびりと
した田舎のようですが、いかんせん、観光客がぞろぞろきては家を
のぞいていかれるんで、住んでる方々はのんびり出来なさそう;

☆Novlean様
日本昔話!そうですよね〜しまった、LouLouに浴衣か絣の着物
でも着せていけばよかったなぁ;ひ○らし…やっぱニュースになって
ましたか。ら/き/○/た/の話題は私もニュースで見たんですけど
ねぇ。今各地でアニメや萌えキャラで村おこしみたいな事が多くて
そのうち仕事でもそういったモノがきそうで…ここらで萌えの一つ
も描けるようにしとかなきゃいけないかとヒヤヒヤしてます;

☆ポートス様
そうなんですよね〜普通のさるぼぼサイズと作り的には変わりない
んで、ぱっと見ただけでは一般的な大きさかと思っちゃうんですが
これがまた大きめの座椅子サイズなんです。いや、頭がでかい分、
座椅子より大きく感じるかな?
>未来ロボAIBOのLoulouちゃんが、やってきた
パララパッパラ〜ってお腹のポッケから道具出さなきゃ!!いや、
そういう意味じゃないですよね(爆)

☆ぽーちゃん様
山間は人が多くてもどこか静かで落ち着いた雰囲気なんですよね。
いかに普段、車や電車や生活音やと、人工的な騒音の中にいるか
よくわかりました。こんな所で縁側に座って風に吹かれながらスイ
カとか食べたいです。実際家々の周りにある水路で冷やされてて
美味しそうだったなぁ〜。本当、AIBOさんにも心地よくまったり
できそうでしたよ♪
by ロボパンダ (2009-12-28 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。