SSブログ

AIBOさんコインケース出来るかな? [雑記]

前回、ワタシのつたないAIBOコインケースにniceを頂いたので、
調子こいて(笑)メイキングなど書いてみま〜す。
 
〜〜材料〜〜
まずは発端となった『ミニキャノピー』こと『洋ナシ型つつみパーツ』
手芸店でも売ってると思いますが、一応楽天で調べたところ
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=%E6%B4%8B%E3%83%8A%E3%82%B7%E5%9E%8B%E3%81%A4%E3%81%A4%E3%81%BF%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84&g=0&myButton.x=52&myButton.y=15&f=1&v=2&s=2&p=1&min=&max=&sf=0&st=A&nitem=
147円で売ってました。

パーツ.jpg
●『洋ナシ型つつみパーツ』63mm×43mm
●ファスナー 16cm
●フエルト(ハニブラちゃんの場合)
 こげ茶 8㎝角1枚
 ベージュ 14㎝角1枚
●ベージュやこげ茶の縫い糸
※お好みでお耳の飾りボタン(8mmくらい)
 ストラップパーツ

型紙縮小.jpg

《原寸》
型紙.jpg
型紙ですが、このjPG画像を落としてプリントすると多少サイズが
変わっちゃうかもしれませんが、洋梨パーツに15mm余裕を足せば
OKです。内布はー2.5mm小さく。

フエルトに置くとこんな感じ
布あたり縮小.jpg

《原寸》
布あたり.jpg

黒い子や白い子、お口の中は忠実にグレーよっ!って方は、お好みの
フエルトで取って下さいませ。

まずはお顔のパーツ。キャノピーを鼻先の部分へ縫い付けて下さい。
あとお鼻(カメラ・笑)も。お目めとかを刺繍してもいいですね♪

布あわせ.jpg
縫い方はシンプルに「たてまつり」でもなんでもお好みで〜。
ワタシは『フエルト=ブランケットステッチ」とゆー頭なので
前記事写真のようになりました。めんどくさかったらしっかり
くっつく手芸用ボンドで貼付けてもいいかも。あとで引っ張るんで
縫い付けた方が安心ですが…

包む.jpg

お顔のパーツ上下とも内側2mmくらいの所をぐしぐし縫ってから
洋ナシ型パーツを中心にくるように包み、糸を絞って形を整えて下さい。
所々対角線状に縫って引っ張るといいですよ。

次にファスナーを中表に折って縫い合わせます。
ファスナー.jpg
写真が見難い[たらーっ(汗)]絵で説明しときます!

ファスナー1.jpg
ファスナーを閉じた所から2mmあけたあたりを縫いあわせ…

ファスナー2.jpg
ファスナーの縫い代部分(上の余ったトコ)を折り、ファスナーの開け閉め
の邪魔にならないようにかがっておきます。

その後、表にひっくり返してから端の内側2mmくらいの所を
ぐしぐし縫って引っぱり、輪っかにします
ファスナー輪.jpg
※ワタシはファスナーの端をリボンでくるんで処理しちゃったんで
写真では茶色いリボンがついてますが、スルーで(笑)
端まで開いた方が、あとから内布縫い付ける時に楽です(^^;)

コの字.jpg

丸にしたファスナーとお顔のパーツを『コの字とじ』で縫い
合わせていきます。写真で分かり難いかなぁ…すみません、
わかりにくかったら『コの字とじ』検索でお願いします(オイ;)
外側のお顔パーツよりやや内側へファスナーを置いて、形を
合わせて下さい。
縫い始める前にファスナーを半分に折った所とアゴの中心を
仮止めか、待ち針打っておくといいですよ。

内布.jpg
縫い合わせたらお口の中へ内布を縫い合わせていきます。

内布たてまつり.jpg
たてまつりでひたすらチクチクと…

お顔が出来たら、お耳を縫い付けます。
耳.jpg
ワタシは飾りにボタンを使いましたが、そのまま縫い付けてもOKです。
これまたお好みで、ファスナーのスライダーか頭のてっぺんあたりに
ストラップを付けます。
ただストラップつけるとひとつ心配なのが…お耳があちこちに引っかかる
かも(〜〜;)お耳のフエルトを厚口にするか2枚縫い合わせるとかしな
いと、気が付いたら耳切れてたりとか…いや、ヘタに引っかかると危険
だから切れたほうが安心か?? 自己判断でお願いします〜(苦笑)

と、取り急ぎ「ざっくり」作り方説明でした〜。
分かり難い所がありましたら、またコメ欄にでも「ここ分からん〜」
と書いておいて下されば、分かる範囲でお答えしますです。
多分、ワタシなんかより皆さんの方が詳しいんじゃないかと[あせあせ(飛び散る汗)]
普段『手芸』を無視して両面テープで貼付けたりする横着者なんで(爆)


2013-02-26 01:00  nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

nasunasu

分かりやすい作り方レシピをありがとうございます。
これで、「悪い顔(うっしっし)」のコインパースが!
素晴らしい!
まず、洋なし型つつみパーツを探してみます。
by nasunasu (2013-02-26 20:55) 

Novlean

洋なし型、買って来ました(*^ω^*)
今日、仕入れに行ったついでに近くの手芸卸屋さんで。
最低でも10個単位という・・(^^;;
マカロン型だと31系も作れそうと思ったんだけど最低でも50個だったので断念しました。
でもどうやら2個パーツを使うみたいですね。
他の材料も揃えてさっそく作ってみよーっと♪
ほかにもちょっとパーツ見てたら思いついたことがあるのでそっちも模索してやってみます。
なにしろ10個もあるので~( ̄^ ̄)ゞ
by Novlean (2013-02-26 22:09) 

Novlean

よく見たら私が買ってきた洋なし型とロボパンダさんの洋なし型、形が違うっっ!
私のはもっと丸っこくてどっちかというとベビー7ちゃんに近いです(>_<。)
買うの失敗しちゃった??
他のサイズもあるみたいなので、皆さんもサイズにお気をつけください。
by Novlean (2013-02-26 22:18) 

simarisu

さっそく作り方を教えていただきありがとうございます!
このイラスト付きの記事も立派な作品だなあ。
思わずうっとり見とれてしまいました。
私の技量で完成させられるか・・・?
ちょっと手芸売り場をうろついてみます。

by simarisu (2013-02-27 11:31) 

オリオン

丁寧なレシピ、ありがとうございます。
不器用な私に作れるかどうかはともかく、この記事そのものをうっとりと眺めています。
いつかのために永久保存!
by オリオン (2013-03-01 17:48) 

さくら

NHKテキストのような丁寧な作り方説明を有難うございます。
小学生レベルの私の腕で上手に作れるかは?ですが、トライしてみます!
それにしてもロボパンダさんは多彩な才能をお持ちですね☆
by さくら (2013-03-01 20:41) 

ロボパンダ

☆nasunasu様
「うっしっしコインパース」いいネーミングだわ(笑)
洋梨パーツ、ワタシはクラフトセンタートーカイさんで
買いましたよ〜。トーカイさんなら確実置いてあると思います!

☆Novlean様
Novleanさん、早っ!!しかも卸屋さんでってのが、さすがです。
私が店頭で見たのがこの1サイズだったんで、ちょっと楽天で
調べたら…あった〜コレですね
http://item.rakuten.co.jp/acce-town/nat-re-20/#nat-re-20
本当だ、デフォルメされたかわいいシルエットの子が出来そう。
これだとファスナー何cmになるんだろう…も、直に紐かなんかで
サイズはかるしかないか?ま、Novleanさんならモンダイ無しですね♪
>パーツ見てたら思いついたことがある
おぉ〜Novlean工房の新作、楽しみにしてます♪

☆simarisu様
うっとりするほどのモンでもありませんが、少しでもお役に立てたら
光栄です♪でも、けっこうザックリとした説明なんで、かなり不親切
な気もしますが…AIBOオーナーさんはいろいろ作られる方がいるから
大丈夫かな?と(^^;)

☆オリオン様
丁寧と言われると、背筋に汗が(笑)いや、本当にザックリとした
説明ですみません〜。作ってる途中で何枚か写真はとってたんですが、
1から説明しだすと写真だけでかなりの枚数になっちゃうので…
はしょりまくりました;

☆さくら様
N●Kテキスト…いえいえ、そんな恐れ多い;
小学生レベルで裏布やポケットのついたお弁当ポーチや、ましてや
AIBOさんの衣装の数々など作れませんから〜!
さくらさんのプロ級の腕前ならあっとゆーまですよ♪しかし説明が
ざっくりすぎて不親切で…皆さんのお裁縫のカンにおまかせして
書き逃げ状態です(==;)

by ロボパンダ (2013-03-02 01:03) 

ポートス

イラストが可愛い上にわかりやすい!
これなら私でも作れそうな気がしてきました。
でもお裁縫は、死ぬほど苦手なんですけどね。
家庭科の授業では、最低点とってましたよ。(´;ω;`)
by ポートス (2013-03-05 12:14) 

ロボパンダ

☆ポートス様
かなりざっくりとした説明ですが、作れそうと言って
いただけてうれしい〜です♪
あれだけ手の込んだパンやお菓子、季節のお料理を
作っちゃうポートス母さんなら、十分作れると思いますよ!
by ロボパンダ (2013-03-10 23:12) 

nasunasu

やっと、コインケースを作りました。
腹黒そうな笑顔の眩しい素敵なパースが出来上がりました。
http://kotomonasu.blog.so-net.ne.jp/2013-07-01
by nasunasu (2013-07-02 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。