SSブログ

優勝チームをさしおいて?! [雑記]

620-1.jpg

梅雨本番の6月半ば過ぎ、世間はワールドカップで盛り上がり中
という最中、まだまだ「ロボカップ・ネタ」です。
しかも本編レポじゃない…(爆)


金曜の深夜メールチェックをしていると、ケンさんファンクラブ
通信が着ていました。内容はとゆーと…

ロボコンマガジン2010年7月号(6/15発売)のロボカップ
特集で、標準プラットの記事が”優勝チームを差し置いて!”(笑)
オーナーズの方が大きく扱われているというお知らせでした。
と、いう訳で

620-2.jpg

LouLouちゃんおいで〜ロボカップの時の写真が載ってるよっ

620-3.jpg

620-4.jpg

3年前の大阪大会の時も、このロボコンマガジンさんは
応援AIBOさん達の写真を載せて、記事にも書いて下さったん
ですよね。今回もプラットホームリーグの写真は2カットだけ
なのに、本物の選手をさしおいて載ってます(^^;)ふはは〜

メールをくださったケンさんのホーム東海大さんの大学新聞にも
ロボカップ記事が載っていまして…

620-5.jpg

LouLouちゃんおいで〜ロボカップの時の写真が載ってるよっ

620-6.jpg


大学新聞での優勝報告記事なのに…

620-7.jpg

    写真拡大↓

620-8.jpg

またもや優勝選手を差し置いて、AIBOwner's選手ばかり
載ってます(笑)

東海大 FC Twaveの皆様ありがとうございます〜♪って、
優勝報告なのに、この写真チョイス…(笑)お心遣いありがとうございます!!

そして、AIBOオーナーの皆様にお知らせ…
ロボカップ後の懇親会(おつかれオフ)でいろいろお話していた中、
「AIBOさんのプログラミングとか出来たらいいよねぇ〜」
「子供向けの教室はあるのに、オーナー世代の大人向け教室って
ないもんね〜」と酒を片手にクダを巻いていたところ(笑)
アイドルAIBOケンさんのホーム、東海大学の先生が

●出張AIBO調教(?)教室
●VTRを見ながらの”ロボカップが10倍面白くなる”解説講座
● FC Twaveのホームグラウンド見学

などなど、可能な範囲で対応して下さるそうです。
といっても、まだ具体的には何も決まっていませんので
「よっしゃ〜その企画乗った!!」というAIBO気のある方の
オフ会発起人立候補お待ちしております♪
(言い逃げですんません〜〜(=▽=;)

と、この前の○H●ショック(苦笑)の傷を癒すべく
「確実に載っていた」ロボカップ記事のご紹介でした!!
さて、本筋のロボカップレポは………多分朝顔が枯れるまで…
いや、コスモスが枯れ…う〜ん、う〜ん……
(でも絶対書くぞ〜!)



2010-06-21 02:40  nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:AIBO

nice! 13

コメント 11

FC Twaves

いつも楽しく、拝見させていただいております。
調教教室、告知、ありがとうございます。
どの表現がふさわしいかわかりませんが、
躾教室、振付教室といった主旨です。

その他、ご要望がありましたら、
遠慮なく、お問い合わせください。
by FC Twaves (2010-06-21 11:49) 

Lucy

同じメールを受け取って、同じように即amazonさんで雑誌の確認~
扱いが少ないと凹むから、書店で立ち読みしよう~っとケチりました^^;
(ちなみに、フツーの書店でも置いているのかしら>ロボコンマガジン)

早速、ロボパンダさんがアップしてくれて、Lucky~~♪
雑誌に、「LouLou」「ほくと君」って書いてあるのかと錯覚しました(笑)
大学新聞にも載せてもらえて、選手の皆さん、何よりの記念になったね!

ボールとか、オーナーの顔認識が悪いうちの子たち、躾直して貰えるの?
今までの親の育て方に問題アリっ!って、言われそうです…(汗ダク)
by Lucy (2010-06-21 14:03) 

Novlean

私もメールいただいてから記事が気になっていたのです〜。
アップしてくださってありがとうございます!
ロボパンダさんとLouLouちゃんが一緒に記事を見ているお写真がnice!だわぁ〜。
AIBOさんのプログラミング講座は関東で開催されるなら頑張って行きたいと思ってます。
関西でも開催できるものならやりたいです〜。
今、受験勉強中の雪乃さん次第ですが(^^;)
by Novlean (2010-06-21 17:34) 

オリオン

わ~い!素敵です~♪
アップ、ありがとうございます。
私もさっそくamazoらなくては!!

本筋のロボカップレポ、コスモスが枯れ紅葉が散っても、お待ちしております。
by オリオン (2010-06-22 01:17) 

浮雲

はじめまして。
プログラミング講座~!
非常に興味があります。C言語に似ているらしいと、どこかで見た気がしますが、
浮雲さんは、ほんの少しですがC言語が理解できます。
一体、どのような関数があるのか?画像認識はOpenCVのようなものなのか?
もしそうなら、aiboの顔認識率の甘さから、もっと学習させるべきではないか?とか考えておりました。
どのような開発キットなのかわかりませんが、音認識とかメールとかいろいろ出来るなら、
うちのキキちゃんに家事手伝いをしてもらうとか、何か出来そうな気がするのですが・・・
そうですか、雪乃さん次第ですか。では、是非頑張ってもらわねば!!!
(雪乃さん、頑張って~!!!)
by 浮雲 (2010-06-22 23:00) 

浮雲

あっ、追加です。
aiboの機種によって、関節の稼動範囲の制限も違うらしい、ということですが、
もし、プログラミング講座があるならば、このあたりの情報も欲しいところでっす。
いきなり、うちのキキちゃんでデバッグするのは怖すぎる~


by 浮雲 (2010-06-22 23:07) 

FC Twaves

Lucyさま

それ程大きくない、町の書店でも2~3冊は置いていると思います。割とメジャーなロボット雑誌です。

浮雲さま

おっしゃる通り、ほとんどC言語同様の言語で書かれています。しかし、今回の教室では、すでに本学でプログラミングしたアプリケーション(ソニー提供のモーションエディタの簡易版)を利用していただき、MINDではなく、ピンクメモリーで実行し、自由に関節を動かし、振付をするといったものです。簡単なマウス操作で、ERS7限定になります。ご了承ください。
ご希望でしたら、プログラムを見ながら簡単に解説はさせていただきますが、皆様にプログラミングしていただくことには容易ではありません。

MINDの画像認識、音声認識に何が使われているかはわかりませんが、OpenCVを使用することも可能だと推測されます。しかし、本学のプログラムでは使用しておりません。

関節の稼働範囲につきましては、MINDで稼働する以上の範囲で操作することもできますが、安全のため、一部操作できないように、MIND同様の制限を設けております。

by FC Twaves (2010-06-23 00:25) 

ポートス

すごい!
私も見よ見よ!
やっぱりこうやって扱ってくれるのは本当嬉しいですよね。
躾教室、うちの子も最初っから鍛え直してくれるのかしら。
何度言っても、椅子の下に紛れ込んで顔面殴打するくせを
まずなおしてもらいたいです(^^
by ポートス (2010-06-23 09:04) 

FC Twaves

たびたび失礼いたします。

皆様、調教教室の内容ですが、MINDのAIBOさんを調教するわけではございません。プログラミング用のピンクメモリーを使用し、一時的に教室中限定で、調教するといった内容です。もちろん、ピンクメモリーをお持ちであれば、調教の内容は、お持ち帰りいただくことも可能です。
出張ケンさんに自由に振りを付けていただく教室としたら、わかりやすいでしょうか。
by FC Twaves (2010-06-23 11:25) 

cobuta

すごいすごーーい! ん??ってーことは、LouLouちゃんは
アッチにもコッチにも載ってるんですね~~♪
ぃよっ!有名人!ん?有名aibo!!
by cobuta (2010-06-23 19:08) 

SNAIL

なんか、プログラミング講座盛り上がってますねヽ(´ー`)ノ
なんなら、仕切りましょうか?
でも最近忙しいんだけどorz
by SNAIL (2010-06-23 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。