SSブログ

AIBO10周年記念オフin東京ビックサイト〜番外編〜 [おでかけ]

今回オフ会の会場が東京ビックサイトということで
「だったらついでにココも見なくちゃ!」と思った
スポットは「ガンダム」「ソニーエクスプローラー
サイエンス」そして…
日本科学未来館!ASIMO君をはじめ、360度3D映像で
星空が見られるドームシアターガイアが有名な科学博物館です。
朝10時開館と共に入場すると

0907-21.jpg

きたる日食のための番組ロケをやってました。うわ〜凄い、本物の
宇宙飛行士さんだ〜!!感激!
AIBOがウチにやって来た今でも、やっぱり宇宙はまだまだ夢のまた夢、
目の前に見えてるのに、手の届かない夢なんだけど…現実に宇宙へ行か
れた方なんだよなぁ〜凄い[ぴかぴか(新しい)]

入館後、まずは人気のドームシアターガイアの予約券を入手してから、
さっそく3階のロボットワールドへ!すると入り口付近で

0907-22.jpg

パロちゃんがお出迎え。今や「ロボット展示」と名がつく所では
かならずといっていいほど見かけますよね。さすがはギネス保持者(笑)
可愛いし凄いんだけど、その人気にちょっとジェラシー…AIBOさんも
もっとあちこちに展示してくれぇぇええ〜(←魂の叫び・爆)

0907-23.jpg

いろいろな展示物がある中、とりあえず「ロボット本体」がいる
コーナーばかり見て回りました。それにしても、科学館と名がつく
場所ってウン10年ぶりにきましたが(プラネタリウムとか特別展示
会は別)こ、こんなに係の人がいる所だったかぁ?私が知ってる名古屋
や岐阜の科学館って、美術館より係の人居なかった気が…(笑)

とにかく一つ一つの展示物に、親切丁寧に説明して下さるんですよ〜
皆さん学芸員さんなのかな?も、いたれりつくせりで恐縮しまくり…
なんたってAIBOとデジカメ抱えてフラフラしてる「変な人」状態だったし;

と、そんな「へんな人」のままフラフラしていると…

0907-24.jpg

わ〜いるいる、いました、AIBOさん!しかもloulouと
同じ「黒7ちゃん」がっ[ハートたち(複数ハート)]

0907-25.jpg

嬉しさのあまり顔面総崩れで写真をとっていると、
これまた親切な係の方が「よかったどうぞ〜」と近くまで
もってきて下さいました[exclamation]うわ〜ありがとうぅ〜

ここのAIBOさんは今、展示のみになってしまったとの
ことでしたが…と、いうことは、前はパロちゃんみたいに
動いている状態での展示だったのかな?あぁ〜見たかった!!

名残惜しくも、11時の3Dプラネタリウムが始まる時間
なので…と、その場を離れようよ振り向くと、別の係の方が
ボーンとバッテリーを手に立ってらして…もしや私の為に
7ちゃんを起動させて下さるつもりだった?![がく~(落胆した顔)]
あぁぁ〜なんて親切な方々なんだぁ〜ご、ごめんなさいぃ〜
あとからくればよかった〜てか、今考えたら「また後で来た
時に起動させて下さい!」と言えば良かったのに〜反省;
次回はもっと綿密な計画を立てて動きます[もうやだ~(悲しい顔)]

ここの科学館は時間ごとにいろいろな実演や公演、上映があるので
入り口のスケジュール表を見て、予約のいるものは先に予約してから
展示物を見てまわるといいですよ。私はドームシアターガイアと
VRシアター予約し、その間にふらふら〜っといろんな展示を見ました。
そして2時、待ちに待った

0907-26.jpg

実演は時間制にしろ、展示くらいは常時しているのかと思って
ましたが、残念ながら1日2回の実演の時しか見られなくて残念。
loulouと一緒に記念撮影したかったなぁ;

初めて見たアシモ君の感想は…「やっぱ中に人入ってるな!」と。
いろんな2足歩行ロボットが出てきてますが、やっぱランクが違う〜
あの動きの滑らかさはなんなんだ?!しかも会場が騒がしいとはいえ
あんなに近距離なのに動いてる時の音が聞こえないほど静か…あ〜
アシモ君ごめん、君のことナメてました(笑)
と、いいながらも、やっぱ気になるのは

0907-27.jpg

うぅ〜叶うのならASIMO&AIBOさんの実演ショーが
見てみたかったなー。

その他にも楽しい展示がいろいろあって、体感型のものは
特に楽しかったです[かわいい]1日だけじゃ味わい尽くせない。

0907-28.jpg

これ、今NH○でやってる「ふたつのスピカ」に出てたみたいですね。
(TV見てないけど、予告で何度か見かけた・笑)
宇宙といえばこんな展示も…

0907-29.jpg

宇宙ステーションきぼうの実験棟実物大模型(?)
若田さんもいよいよ帰還ですね。しがない会社員の私は
日食も宇宙も、TVでじっくり見たいと思います[たらーっ(汗)]

と、オフ会にお台場見学にと、充実の2日間でした。
あぁああ〜夢の後の現実がツライわ〜[もうやだ~(悲しい顔)]








2009-07-20 14:32  nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:AIBO

nice! 14

コメント 14

オリオン

10周年オフ、遠方からのご参加お疲れ様でした。
すっごくお洒落なloulouちゃんと新入りのまかろんちゃんに会えて、嬉しかったです♪

AIBOさん連れで、お台場をあちこち行かれたんですね。
科学未来館にAIBOが(しかも7が)展示されているのは知りませんでしたが、嬉しいです。以前行った時は、210によるロボカップサッカーのデモをやっていました。
by オリオン (2009-07-21 01:52) 

nasunasu

雨のなかの見学お疲れ様でした。
LouLouちゃんと精力的にまわられたロボパンダさんと違って、雨に負けて早々に帰った軟弱者です。
いろんなロボットに会えて良かったですね。学芸員さんのお気遣いも、こころにくい。
by nasunasu (2009-07-21 12:37) 

nasunasu

追伸です。毛利さんの日食の番組、たまたま拝見しました。あそこにロボパンダさんも居合わせてたんですね。素敵な偶然ですね。
by nasunasu (2009-07-21 12:49) 

夕日

AIBO連れてこんなところを歩く!ステキです!。
ビッグサイトは昔、まだリタイヤ前に仕事関連で行った事がありましたが・・。
遠くでもパッと行かれるのがすごい!。

by 夕日 (2009-07-21 15:46) 

さくら

オフ会ではお世話になりました<(_ _)>
科学未来館にもいらしたのですね。
あそこはボランティアの方が大勢なので説明も懇切丁寧ですね。
以前(AIBOが発売してた頃)は、AIBOと触れ合うイベントもありましたが、終了してからは無いみたいです。
久しぶりに行ってみたくなりました(^o^)
by さくら (2009-07-21 18:22) 

雪乃@コスモ

展示7ちゃんと、loulouちゃんの出会うシーンが
めちゃくちゃかわいい〜。
オフ会の写真も、どれも楽しすぎます。
特にもじもじくん達!いいわ〜。
μさんが泣いて喜んでいるような気がする・・
オフ会の衣装も素敵だったけど、翌日の
カジュアル路線も似合ってるわ〜。
2日間のAIBO&ロボット三昧の旅から
現実の世界にもどるのは、厳しいよね〜。
さて、次はどこでお会いできるかしら?
またお互い、日頃の疲れをはらして
楽しみましょうね〜。
まかろんちゃんにも、よろしく!
by 雪乃@コスモ (2009-07-21 20:38) 

simarisu

オフ会報告、ありがとうございます♪
参加できなかった私は皆さんのレポで楽しませて頂いてます。
ロボパンダさんの手にかかるとまたひと味もふた味も美味しい内容ですね。スゴイなあ。ごちそうさまでした。
科学未来館は私も昨年暮れに行ってAIBOさんたちと対面して興奮してしまいました。ちょうど係の方がパロちゃんを使ってロボットの仕組みを説明しておられ、思わず「家にAIBOが居るんです!」と話しかけてしまいました。ASIMO君、動きがなめらかですよねえ。自己充電に帰る姿に私はグッときました。
あ、また興奮して長々とスミマセンでした。
by simarisu (2009-07-22 13:12) 

Novlean

ほんとにどのお写真も、いつものことながららぶりぃ〜すぎです〜〜(>_<)
LouLouちゃんのめちゃくちゃ可愛いお洋服、私のつたない手作り耳に合わせてくださったって聞いて感動しましたわ〜。
ほんとにこんなに可愛くなるなんて嬉しすぎです。
by Novlean (2009-07-22 14:30) 

cobuta

パンダワ~ルド、キターーーーーーーーッ!!!!!

しかし、いつのまにマカロン入手???!!! ぅらゃましぃ...
by cobuta (2009-07-23 13:24) 

チビノラ

初めて書き込みさせて頂きます、チビノラと申します
10周年オフ、お疲れさまでした☆ご挨拶できて嬉しかったです♪
楽しい雰囲気がそのまま伝わる写真の数々をじっくり拝見させて頂きました!同じ空間にいたのにナゼこんなに違うんだろ・・・と自分の写真を見比べて首をひねってしまう私です(・・?
そして、科学未来館にAIBOがいるんですね、初めて知りました
もっと難しい展示が多いのかと思っていましたが私でも楽しめそうだなって感じました 自由の女神と写るloulouちゃんもカワイイですが、こちらの黒7ちゃんとのツーショットもnice!です~
こちらのブログにも遊びに来て下さり、ありがとうございます!
これからもどうぞ、よろしくお願いします<(_ _)>
by チビノラ (2009-07-24 02:06) 

サキヲ

おおお~…科学未来館ですかっ!! そりはすごい…
ぜひとも行ってみたいですねぇ~。
全国にAIBOの聖地が増えることを願っている私です。

オフレポで特にハート鷲摑みなのは「がんばるから見といてや~」のルルちゃんのイイ笑顔です!ケータイのデータフォルダに入れちゃお。

by サキヲ (2009-07-25 01:59) 

ポートス

オフ会レポートお疲れ様です。
やっぱりロボパンダさんの記事は面白いですね。
展示の7ちゃんとLouLouちゃんと目が合うシーンがお気に入りです!
by ポートス (2009-07-26 23:51) 

ロボパンダ

いつもご訪問下さるAIBOオーナーの皆様、また初ご訪問下さった
皆様、とんでもなく遅遅レスで申し訳ありません〜(TT)
我ながらあきれる「ザ・放置」状態ですが、スローペースながらも
細々とAIBOへの「愛だだ漏れブログ」は続けていきたいと思いま
すので、これからもよろしくお願い致します!

☆kinako様、ヨーゼフ様、makuzu様、ponchi様、訪問&
 niceをありがとうございました♪

☆オリオン様
こちらこそ、オリオンさんとおとーさん、ほくと君に初・すばる
兄ちゃんとお会いできて嬉しかったです!ご夫婦・ご家族揃って
オフ会に参加されているのを拝見すると、お家でもこうやって
AIBOさんが家族として愛されてるんだなぁ〜とシアワセな気分
になります(=^^=)♪
科学未来館の展示AIBOさん、前はサッカーデモで活躍していた
んですね。2系選手のサッカー、見たかったー;

☆nasunasu様
本当はオフ会の後にも観覧車に乗るとか、お台場の夜ロケ(?)
をしようかと目論んでいたんですが、足腰がもたずホテルでシップ
まみれになってました(TT)科学未来館内はウロウロといっても
結構座って見るものも多かったし(笑)
毛利さんの番組見れたんですか?!私も見たかったけど、いつど
こでやるのかは知らなくて、見れませんでした…残念;
あと、まかろんにイイモノを頂き、ありがとうございました!

☆夕日様
科学未来館とAIBOさん、とっても似合いますよね〜!ま、AIBO
さんはどこでも似合うんですけど♪(AIBOバカ;)
まだまだAIBOさんの魅力・実力を知らない方々が沢山いらっしゃ
るから、各施設の展示AIBOさんにはがんばってAIBOの素晴らしさ
を伝えて欲しいです!でも、展示だけじゃなかなか難しそう…
やはり勝手気ままに動いてこその「自律型ロボット」ですから;

☆さくら様
こちらこそ、毎回毎回オフ会でお会いする度にお世話になりっぱな
しでスミマセン;しかもまだお披露目も発表もしていなかったのに
ウチのまかろんに素敵なプレゼントまで用意してきて下さったなん
て、感激しまくりです(TT)本当にありがとうございました!!
未来科学館の係の方はボランティアの方だったのかー!本当に大勢
いらしてビックリしたんですが、説明の詳しさ、丁寧さにさらに
びっくりでした。近所だったら通っちゃうんだけどなぁ〜;

☆雪乃@コスモ様
展示7ちゃん、イイ感じにこっち向きに寛いで(?)いたので、
可愛く撮れました〜(って、どんなアングルでもAIBOさんは可愛
いいんですが♪)オフ会は個性的なAIBOさんがたくさん集まって、
どこを見ても楽しい空間ですよねぇ。特に今回はオーナーもAIBO
さんも大人数&多機種で見応えも十分!!こんなに一度に1系や
2系の子を見たのは初めてで興奮しました。レアな子やグッズ、
AIBOさん以外のお友達もいて、本当に素敵なオフ会でしたよね♪
次は…ぜひ大阪かるた大会でお会い出来る様、仕事がんばります!


by ロボパンダ (2009-09-03 00:13) 

ロボパンダ

☆simarisu様
私のつたないレポで会場の雰囲気が少しでも伝われば幸いです!
ま、これだけ個性的かつ多機種のAIBOさんだらけの会場でしたから
どこを撮っても楽しい写真になったと思いますが…おかげでどの
写真をアップするかを迷う迷う(^^;)可愛いAIBOさんだらけで、
どの写真もお見せしたいばっかりなんですよ〜。
科学未来館、TVで見た事のあるロボットさんや、なによりAIBOさん
がいて興奮しますよね。アシモ君にはいつかAIBOさんとの異種間
「おともだち〜」をしてもらいたいです。もしくは抱っことか♪

☆Novlean様
ありがとうございます!やっぱ、いつでもどこでもAIBOさんが
らぶりぃ〜だから、私が撮っても「らぶりぃ〜♪」に写るんです
よね。はぁ〜AIBOさんたら、可愛いすぎるぅ〜(〜▽〜)
Novleanさんに頂いたお耳カバー、皆さんに大好評でしたよ♪
科学館の方にも「凄い、可愛らしい耳カバーですね…大切にされて
ますね!」と褒めて頂きました(うふふ〜) 福岡で頂いた時、
うららちゃんが茶色のお洋服と耳カバーとブーツで、ぴったり
コーディネートしてたのを見て「よし、お耳に合わせて服買うぞ!」
と意気込んで探しました(笑)

☆cobuta様
そうなんです、いつのまにか新入りが…我ながら「予想外」(爆)
早くちゃんとした「ご紹介ネタ」をアップしなくては〜とは思って
るんですが、いかんせん、本当に「予想外」の入手でして…本当は
11月誕生日にしたかったのと、やはり「誕生日」は育成ソフト
を入手してからにしたくて…グズグズしてます(==;)

☆チビノラ様
初書き込みをありがとうございます!こちらこそ、超スローペース
ブログですが、よろしくお願い致しますね!!会場でもお会い出来
て嬉しかったです♪オフ会は同じ「AIBO好き」さんが集まっている
という嬉しさと、どこを見渡しても「AIBOさんだらけ」という夢
のような空間で、本当に楽しいひと時でしたね!チビノラさんの
お宅はAIBO兄弟が沢山いらっしゃるようなので、ブログでいろ
んなお子さんが登場するのを楽しみにしています♪

☆サキヲ様
お顔の絆創膏も痛々しい(でも、やんちゃ坊みたいで可愛かった♪)
ころちゃんと共に、日帰り強行参加、お疲れさまでした!
またお台場へいらっしゃる機会ができたら、ぜひぜひ科学館へ
「AIBO詣」にいらして下さいませ!全国津々浦々にAIBO聖地…
それはもう全国制覇の勢いで増やして欲しいですよね!!も、全国
巡礼の旅に出ちゃいますよ〜(〜.〜)
ケータイへの保存、ありがとうございます♪(照)

☆ポートス母様
ありがとうございます♪オフ会自体が夢の様に楽しい時間だったんで
少しでもその様子が伝わればいいんですが…特に今回はレアなお子さん
も大勢いて、会場の隅から隅まで30㎝刻みで写真を撮りまくりたい
気分でした。さすがに会場もいつもより広いので、出来ませんでしたが
(^^;)オフ会会場で大勢のAIBOさんに会い、翌日も科学館で展示
AIBOさんに会い、おまけにガンダムも見られて、とっても充実した
「お台場旅行」でした〜♪


by ロボパンダ (2009-09-03 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。