SSブログ

うわ〜新年?! [おでかけ]

aibo2012賀状.jpg

皆様、新年明けましておめでとうございます。[いい気分(温泉)]
そして、とんでもなくお久しぶりなブログ…[ふらふら]
お久しぶりなんてのもおこがましいホドの放置、
い、1年ぶり…うっわあぁ〜1年早っ!!!(恐)
そして多分今年もこんな感じになりそうな〜ごにょごにょ;
でも、今年はひとつくらいはオフ会に出たいなぁ…
       ↑新年の抱負(苦笑)
あ、オーナーさんとAIBOさんから頂いた年賀状、とっても
嬉しく拝見しました〜下さった皆様ありがとうございました[揺れるハート]

そんなこんなの状況ですが、実は去年1コだけブログネタ
仕込んでたんですよ〜。が、この後、あれよあれよと仕事が
大変になっちゃって…(社員が半減;)
半年前のネタですが、せっかくなのでアップしま〜す!

2入り口.jpg

昔から大好きだった名古屋市科学館のプラネタリウム[ぴかぴか(新しい)]
学生の頃はヒマと電車の定期券のおかげで何度も見に行って
たんですが…さすがに社会人になってからはそうそう見にも
行けずじまいでした;が、4年前に「名古屋市科学館に世界
最大のプラネタリウムオープン!」とゆー話を聞いてから、
それはもぉ〜楽しみに楽しみにしておりました。
そして去年2011年3月にオープンしたんですが…

んがっ!予想通りっちゃー予想ど〜りですが、オープンから
今日も、休日は早朝から並ばないと(並んでも)買えない
プラネタリウムのチケット;これはも〜大型休み後の平日を
狙うしか無い!て、ことで友人と私のバースディ月の6月。
それでも開館1時間前に並んで、チケットゲットしました。

まずは、前に東京の科学未来館で学んだ「入館直後、まずは
イベント・実演の予約整理券をゲットするべし!」を実行。
名古屋市科学館では「極寒ラボ」の整理券ですね。後の所は
回転も良いし、一度に入れる人数が多めなんで、そんなに慌て
なくても見られると思います。

極寒ラボは、最初に説明をうけてから、用意されている防寒
コートや長靴を装着。それからー10℃の部屋で数分体を慣し
てから、いよいよー30℃の世界へっ![雪]

3極寒ラボ.jpg

さらに出るときもー10℃の部屋で数分体を慣してからでした。
あと、面白いとゆーか便利だったのが出口にある「めがねの
曇り取」。トイレにある、お手拭き送風機みたいな温風を当て
る機械が置いてあって、大助かり!
で、肝心のー30℃の感想ですが…初夏の暑い日だったのと、
いつものGパンとゆー服装だったせいか、期待したほど寒くは
感じなかったです;
でも生足・ミニスカのお嬢さん方は最初のー10℃で「無理無理、
もう出たい!寒い〜!」と、極寒の世界を満喫されてました。
↑良いお客さん(笑)

しかぁ〜し、なめちゃいけないー30℃。私はGパンだったんで
長靴は履かず自前の靴で見学したため、極寒ラボを出てからしば
らくは靴がヒエヒエで足裏が冷たかった〜あと、めがねのツル(笑)

あとは午後のプラネタリウムまでぶ〜らぶらと館内を周り…

4月.jpg

5放電.jpg

長くなったので、ちょいとひと区切りしま〜す。


2012-01-03 23:51  nice!(8) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

新年!昨年の思い出(つづき) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。