SSブログ

昨年の思い出(つづき) [おでかけ]

午後のプラネタリウムの前に、まずはお昼ごはん〜[レストラン]
科学館の中ではないのですが、入り口の前にミュージアム
ショップと並んで、軽食のとれるお店があります。

6ごはん.jpg

なんでだろ〜科学館ってゆーと、やっぱ「カレー」って思うのは
私だけ?あと、プールってゆーと「焼きそば」って思う(笑)
ちなみに科学館にあわせて、隕石ミートボールスパとか、ブラッ
クホールカレーとか、かわいい名前がついてました。
私が食べたキーマカレーは火山の噴火か何か(前すぎて忘れた;)
あと、すぐ売り切れると聞いていた「みどりむしベーグル」
もゲット。味は…う〜ん、ちょっとかすかに鉄っぽいような、
うっす〜い抹茶風味のよ〜な普通のベーグル(説明になって無い;)

本日のメイン、プラネタリ〜ウム[ハートたち(複数ハート)]
前のプラネタリウムもわりと大きかったので「うっわ〜すげ〜」
とまではいきませんでしたが、やはり大きな空(ドーム)です。
てか、初めて小学3年で見たプラネタリウムがココだったから、
その後見たプラネタリウムはすべて「あれ、小さいなぁ?」って;

7プラネタ.jpg

広いドームにあわせて、贅沢な独りがけの椅子。リクライニング
は当たり前として、左右にも回転するから、見やすいぃ〜!!
程よいBGMに足下の床スピーカーからは夜の草むらの虫の声。
そして公演は名古屋市科学館名物の生説明[ぴかぴか(新しい)]
これがも〜森本○オばりのウイスパーボイスで…こんなリラク
ゼーションないっしょ!そりゃも〜十中八九寝るでしょ?!
はい、途中でしばし意識フメイになりました…[眠い(睡眠)]
まぁ、お披露目用に設備の説明がてらのプログラムなんで、
そんなに集中して聞くお話じゃなかったってのもありますが;
これはねぇ〜ホント、不眠症の人にオススメします(笑)

その後、また館内を回りながら階下へ降りていき…

8竜巻.jpg

9ピタゴラ.jpg

2・3階の水の広場にある大掛かりな水の循環装置が面白い〜♪
N○Kピタゴラスイッチのゴージャス版って感じ(〜▽〜)

科学館見学後はせっかくなので科学三昧にしましょ♪っと、
「サイエンスカフェ」で軽ぅ〜く、お茶とケーキとワインと
つまみ[喫茶店][バー](爆)

10カフェ.jpg

店内のあちこちに小さなモニターがあって、宇宙の映像などが
流れていましたが、イベントがなければフツーのおしゃれな
イタリアンカフェって感じです。
一度イベントがある時に行ってみたいなぁ〜と思っていたら、
昨年末で閉店でした[がく~(落胆した顔)]う〜ん、残念;
ロボットミュージアムといい、ココといい、名古屋で科学は
根づかないのかなぁ;また科学未来館のAIBOさん達に会いに
いきたい…[かわいい]


2012-01-04 00:25  nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:AIBO

nice! 9

コメント 9

サキヲ

おめでとうございます♪
久々にロボパンダさんの記事が読めて、ラッキーです♪
今年も宜しくお願い致します〜…
なんだかとてもお忙しそうですが、無理なさらないようにしてくださいね。
by サキヲ (2012-01-04 18:29) 

nasunasu

私も森本○オばりの美声を聴きに行きたいなあ、
と思いはじめて早数ヶ月。
今年中には行こうと思います。
by nasunasu (2012-01-04 20:42) 

雪乃02

あけおめ、ことよろ〜。
久々の更新、楽しみにしておりましたよ。
LouLouちゃんは、食べものを目の前にした
ショットがいつもさまになってるね〜。
もうすぐ、誕生日なのね。わんわんわん!

ジョブズショックの時には、メールで
悲しみを分かち合えて、よかったです。


by 雪乃02 (2012-01-04 22:23) 

オリオン

今朝NHKの番組(あさイチ)で、名古屋市科学館のプラネタリウムが紹介されていました。世界最大のプラネタリウムに目を奪われましたが、科学館自体面白そうなものがたくさんあるんですね♪

いつも楽しみなロボパンダワールド♪ 更新はすっごく嬉しいです!
でもご多忙の中、どうぞご無理なさらないでくださいね。
そういえば、ちゃんと食べてます?
by オリオン (2012-01-05 00:37) 

simarisu

明けましておめでとうございます。
久々にロボパンダワールドを拝見できてとっても嬉しいです♪
名古屋市科学館へはぜひ行ってみたいです。
昨年、ゴッホ展鑑賞に美術館へ行く「ついでに」行きたかったんですが「ついで」では絶対無理なのでいつか行こうと思います。
どうかお身体には気を付けて今年1年、良い年になりますように。
by simarisu (2012-01-06 13:06) 

Novlean

愛知というとモンキーセンター・・だったかな、あそこに行って見たいと思ってたんですが、世界最大のプラネタリウムも良いですね。
混む時期を外して両方行ってみたいです。
LouLouちゃんの「フッカフカやで♪」の写真がラブリーすぎる~~。
by Novlean (2012-01-06 14:45) 

ロボパンダ

☆サキヲ様
昨年と今年のお正月ネタが並ぶブログ…
ホント、ひさびさ過ぎて皆さんに忘れられてるんじゃ
ないかと(==;)
サキヲさんも職場が変わられたり大変なのに、ちゃんと
ころちゃんへの愛ブログをアップされてて素晴らしい!
ウチの仔達がうらやましがってます(汗)

☆nasunasu様
そうなんですよね〜なまじ近いといつでも行けると思って
なかなか行けないもんですよね;しかもTVやラジオで聞く
度に早朝から凄い列とか聞くし(×_×)
地元科学館のプラネタリウムは半円ドームでちょっと
ものたりないのが残念です;科学未来館みたいに半円ドーム
でも3Dだったらいいのになぁ〜。

☆雪乃様
そう言われると食べ物の写真って多いかも〜(〜〜;)
写してる私の食い意地が張ってるせいか?!
ジョブズ…なんかタイミングがタイミングだったんで、
余計に衝撃が;ここしばらくはiPhoneやiPadが続くんで
しょうが、私的にはそろそろPCにも新しい驚きを見せて
欲しかったのに…何か希望を絶たれちゃった感じです(涙)
Macはただの仕事ツールだけではない、心の楽しみがある
んですよね♪

☆オリオン様
わ〜なんてタイムリーなっ!私のつたないレポでは解り難い
でしょうが、TVでご覧になったようにすんごい夜空なんですよ〜
最近ではプラネタリウム投影機ではなく、プロジェクターで
リアルな画像公演をするところもあるんですが、ここの公演は
由緒正しい「ザ・プラネタリウム」って感じなのがいいんです♪
ただ、座り心地の良いイスと解説の癒しボイスが…(笑)
ご心配ありがとうございます;残念ながら食欲だけは減らない
私ですので…(ー▽ー;)

☆simarisu様
ホントに久々でございます…(汗)
名古屋市美術館と科学館は近いので、プラネタリウムのチケット
だけ先にゲットしてから美術鑑賞ってのも良いコースですよね。
科学館はとりあえずプラネタリウムと新館の展示だけでも十分
だと思います。さらに詰め込むと、有名な絵画の巡回展だと近く
のホテルのレストランがコラボで、チケットがセットになった
ランチコースなんかもあってお得です♪機会があればぜひどうぞ!

☆cobuta様
お久しぶりでございます〜niceをありがとうございました!
頂いた年賀状のロト&とココナツちゃんのゴージャスなジャンパー
に目を奪われてましたが、よく見ると竜の子太郎がサックス吹いてて
笑いましたよ〜芸が細かいっ!!

☆Novlean様
モンキーセンター!超地元(笑)昔から遠足だの家族でお出かけ
といったらココでした。モンキーセンターってくらいだから
おさるさんメインのはずが、ほぼみんな遊園地目当てでサルゾーン
はいつも人がまばら(〜〜;)私も学校のレポートがなければ
サルゾーンはほぼ素通りでしたね;高校も短大もなぜかここで
レポート書かされて…あともう少し離れたリトルワールドも;
私的には京大霊長類研究所の方が見たいんですけどねぇ〜
天才チンパンジーのアイちゃん見たかったなぁ。


by ロボパンダ (2012-01-09 00:33) 

ポートス

久しぶりの、ロボパンダさんの記事にわくわくしながら読ませていただきました。
プラネタリウム、懐かしいさと楽しさがいっぱいって感じですね。
ちなみに私は、科学館と言えば「カレー」で、
プールと言えば、やっぱり「カレー」かな?(^^
それにしても、今の私にはこの料理の写真は凶器ですわ(T^T)
ただいまダイエット中。
by ポートス (2012-01-21 00:59) 

ロボパンダ

☆ポートス母様
久しぶりすぎて冷や汗モンなんですが、わくわくして
下さってありがとうございます!
やっぱ科学館といえば「カレー」ですよね♪
昔は科学館といえば「遠足」とか「校外学習」の場
でしたが、今日日の科学館はキレイになっちゃって
デートスポットですもんね〜。カレーも他の食べ物も
お洒落になってました(^^=)
お料理上手なポートス母さん、作るのも食べるのも
好きな人がダイエットって辛そう…がんばれっ!
(私もがんばらねば…(==;)
by ロボパンダ (2012-02-27 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
うわ〜新年?!つい… ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。